競技運営スタッフ
(下記のメンバーがスタッフとして運営します、レース中にはスタッフの指示に従ってください)
運営ボランティアスタッフは競技にも参加するので、ご承知置き下さい。
苦情、申し立ては主催者 taichi Debbel にご連絡ください。
主催者 : taichi Debbel
Nada Dryke
運営ボランティアスタッフ
aoi Bing
Bunta Beck
Cimon Cham
KazumaHs Destiny
Sarah999 Aya
下記内容のお問い合わせは Nada Dryke にお願いします。
1.コース
Rez ポイント (ヨットをRezして、風の設定を行う地点)
http://maps.secondlife.com/secondlife/Fanghammer/148/15/22
Startポイント
http://maps.secondlife.com/secondlife/Fanghammer/148/15/22
上記のあたりに、スターターの船と黄色いスタートラインがあるので、そのラインに対して西向き直角に集合してください。
スタート時にはかならずスタートラインを通過してください。
Goal ポイント
http://maps.secondlife.com/secondlife/Stoogle/102/229/24
赤い、ゴールがあります。
ゴール時には必ずゴールを通過して名前と通過時刻がシャウトされたことを確認してください。
コースマップ
2.使用するヨットの機種について
今回は、WildoWind のフリーヨット WildWind DG-14 Ver.2.0 に限定します。このヨットが無い方はエントリー会場にヨットのベンダーとinfoHUD(操船を助けるための補助ツール)のベンダーが設置してありますのでそこから入手してください。 バージョンは必ず2.0を使用してください。
infoHUDの使用は任意です。
2.事前のテクスチャ読み込みについて
事前に、テクスチャの読み込みをすると、レースが有利に進められます。
ただし、読み込みのための、帆走、飛行はレースのエントリー開始(22:00)までに済ませておいてください。
エントリー後の、コースへの立ち入りは禁止します。
3.エントリーから、Rezポイントへの移動までの流れ。
開催要項( http://tabbycatsecondlife.blogspot.com/2010/09/912_12.html )での説明のようにエントリー手続きが終わりましたら、
① 参加賞品の受け取り。
ゴール地点の賞品展示コーナーに今回の参加賞品の一部のベンダーが置かれています。
下記URLに移動し、賞品を受け取ってから Rez ポイント、または待機所に移動してください。
http://maps.secondlife.com/secondlife/Stoogle/110/186/22
②オープンクラス参加者は手続き終了、参加賞品の受け取り後、直ちにRezポイントに移動して出走準備をしてください。
③初心者クラス参加者は手続き終了、参加賞品の受け取り後、直ちに負荷軽減のために、待機所 ( http://maps.secondlife.com/secondlife/Senna/19/16/47 ) に移動し、オープンクラスの出走後、初心者クラスにRezポイントへの移動のアナウンスがあるまで待機してください。
4.Rezポイントでの出走準備
①Rez ポイントでヨットをRezして、HUD、infoHUD(使用は任意)を着用して、ヨットに乗船
②HUDのRacing ボタンを押して、 Racingモードに移行する。
これにより、風の方向、風速が大会規定値に設定される。下記のようにささやき:があればOKです。
[20:12] WildWind DG-14 Ver 2.0(Nada Dryke) のささやき: Please set the ID.
[20:12] WildWind DG-14 Ver 2.0(Nada Dryke): Wind search start
[20:12] WildWind DG-14 Ver 2.0(Nada Dryke) のささやき: Race wind on
[20:12] WildWind DG-14 Ver 2.0(Nada Dryke): Wind search complete.
③HUDの Id ボタンを押して、ゼッケン表示をし、チャット欄から
/1 id ゼッケン番号
を入力し、エントリー時に決まったゼッケン番号がマストの上に表示されたことを確認する。 infoHUDを使用する場合にはここで、HUD on を押して有効にする。
正常にセットされた場合には、下記のようにささやき:があります。
[20:13] WildWind DG-14 Ver 2.0(Nada Dryke) #001 のささやき: Your ID is #001
[20:13] WildWind DG-14 Ver 2.0(Nada Dryke) #777 のささやき: Your ID is #777
[20:14] WildWind DG-14 Ver 2.0(Nada Dryke) #777 のささやき: remortSet Nada Dryke
[20:14] WildWind InfoHUD: InfoHUD start
以上の設定ができたら、西方向に向かって、スタートラインに集合してください。
注意事項
今回のレースではWind Lock , Wind dir , Wind Spdを使用して風を設定することは禁止します。
Rezポイント付近で、上記の操作をすることにより大会運営者の設定した、風に固定されますのでRezおよびRacing , Idの設定はかならずRez ポイント付近で行ってください。
離れた場所で行うと、正しい設定がなされません。
5.スタート
スタート地点付近に黄色いスタートラインをつけた、スターターの船が待機しています。
出走時刻までに下記の準備を整えてください。
オープンクラス 22:30 出走予定
初心者クラス 22:45 出走予定
スターターはFYCのBunta Beckさん(もしくはNada Dryke)が行います。指示に従ってください。
①ラインに対して直角に西方向にmoorで船を止めて、帆を下ろした状態で待機します。
狭いので、編集などで詰め合わせて待機してください。
②スタート30秒前にラインが赤に変わり、カウントダウンが始まります。
この間は必ず帆を下ろした状態で、待機してください。
③カウント0で、ラインが緑に変わります。
0を数えてから、raiseで帆を上げてください。
それ以前に帆を上げた場合にはフライング、再スタートとなります。
今回は、初心者でもなじみやすいように静止状態からのスタートとなっております。
出走直後のSIM越えは危険が伴いますので、慎重にスタートしたほうが有利かもしれません。
6.帆走時の注意事項について
① コースはスタート、ゴールを結ぶ海上ならば自由とします。
ただし、個人所有地への立ち入りは極力さけてください。
② SIM境界にご注意ください。
SIMの境界通過時にはトラブルに巻き込まれることも多くあります。
これを、さけるためには以下のような対処が有効と思われます。
参加者各自の判断で、良いと思われる方法で通過してください。
・ SIMの四隅を通過するのはさける(4SIMの合わせ目になり危険が増大する)
・ SIM境界通過時に速度を落とす
・ 予めコースを飛んで、テクスチャを読み込んでおく
・ なるべく軽装となる。
③ ログアウトされた時の対処方法について(重要)
再度ログインして、レースを継続することができます。
a) 船が見つかった場合にはその場で継続
b) 船が見つからなかった場合には、Rezポイントに戻って再度船をだす。
オープンクラス参加者の場合、ビギナークラスのスタートに重なった場合にはスターターの判断で、しばらく スタート地点への立ち入りを禁止される場合があります。
スタッフの指示に従ってください。
④ 出走者間のトラブルについて
今回は悪質な妨害(右ロック、カメラ固定)は禁止しますが、 船の衝突、前方通過などの事態は妨害とみなしません。
狭いSIMで風任せの操船となり不測の事態も考えられます。 「お互いさま」 と考えて対処してください。
申し立てについては主催者判断により処理いたしますのでご了承ください。
5.Goal について
ゴール前に他のレース用のゴールを通過しますが、ここで、レースをやめないでください。
今回のレースは 下記の赤い壁になります。
必ず、壁を突き抜けてゴールした事をチャットで確認てください。
ゴールオブジェクトからのシャウトをもって、ゴールしたものと見なします。
何らかの不調で、シャウトがない場合には再度通過してください。
ゴール時の判定はゴール審判taichi Debbel の判定をもって、問題の解決をおこないます。
ゴール後には速やかにヨットを片付けて、負荷軽減のために移動をお願いします。
①オープンクラスの方は 待機所 ( http://maps.secondlife.com/secondlife/Senna/19/16/47 ) に移動してください。
初心者クラスのスタート後に特設会場への移動をご案内いたしますので、お待ちください。
②初心者クラスの方はゴール後、特設会場に移動してください
7.受賞式、DJパーティ
レース終了後は特設会場で、DJパーティをお楽しみ下さい。
レース結果の集計が終わりしだい、一時、ダンスを中断して受賞式を行います。
この後は最後までパーティをお楽しみください。