2010年9月8日水曜日

簡単ヨット入門講座(その2) ー 9月12日はヨットレース(賞金アリ)






今回のレースでは風向きと風速を固定してレースを行います。風向きの設定は主催者が設定した向きと風速でレースを行います。 

大変お待たせしましたが、やっと風力、風向が決定いたしました。

北東からの風、風速8/s 風の振り角+-30度です。
すでに現在の風はこの状態に設定しています。

注意! 

今回のレースではwind lock , wind dir , wind spdのボタンは使用しないでください。 左の写真で禁止マークをつけてあるボタンです。

チャットコマンドでも使用を禁止します。

 今回のレースではHUDのracingボタン、Idボタンを使用して風の向きを設定しますが、この設定はRezポイントでしか機能しません。


さて、レースの手順に従って説明します。


1) エントリー手続き

当日は22:30までの間に手続きを済ませてください。 
手続きの方法はレースまでにこのブログで説明しますが、参加
人数が多い場合SIM混雑が予想されるため、早めの集合、
エントリー手続きをお願します。

参加人数が多い場合には分割スタートとなりSIMの負荷を
軽減するため、別SIMの待機場所での待機を指示される
場合もあります。


この場合にはアナウンスがあるまで、待機所にてお待ちください。くれぐれも
Rez地点、コース付近のSIMには立ち入らないようにお願いします。

公海は環境SIMのため、人数が多くなるとレーサーが進入できなく
なりますのでご協力をお願いいたします。


2)案内があったら、Rezポイントに移動して、ヨットをRezし、次の操作をして風を固定します。


① ヨットをRezしたら直ぐにracingボタンを押してください。

② 次にIdボタンを押します。

風が正しく設定された場合にはヨットのマストの上に真横から
見ると001と表示されます。


③ レース時には指示されたゼッケン番号にチャットコマンドで変更してください。

       /1 id ゼッケン番号


3)設定が終わったら、直ちにスタート地点のBoomlawシムに帆走で移動してください
   (真西の隣SIM)

① Nada Drykeが、スタート地点に大きな緑のヒュージの板を持って立ちます。
この板に対して西向きに船を止めて(moorボタン)待機してください。

② 板が赤くなったら、スタート30秒まえ、黄色くなったら10秒前、スタート
時刻になると板が消えて、シャウトでスタートと案内します。

③ スタートでraiseボタンで帆を上げてスタートしてください。

4)スタートとゴールが決まっているだけで、コース取りは各自の自由です。

5) ゴール地点にピンクのゴールが出ているので、必ず ゴールを通過してください。

  通過すると、Goal! 名前 日時  を叫ぶので、自分の名前が
叫ばれたことを確認してください。 
叫ばれなければ、再度通過(逆走でも可ですが他の船の邪魔に
ならないように注意)してください。

6) ゴール後は直ちに、ヨットを回収し、待機場所移動してレース終了をお待ちください。

次回は、エントリー方法の詳細と、コースの解説を行います。
また、土曜夜に副賞の案内もありますので、ブログを要チェックです^^v